一撃必釣! 落ちパクの民

道東へっぽこおっさんAngler-Nの釣行日記

過去釣行記

2021年6月29日

この日は訓子府堺野の堰堤へ。8時頃、30弱ウグイがヒット。DUOリュウキに食ってきた。

ウグイ

その後アタリが無いので無加川へ移動。移動して間もなくベビーニジが釣れたが、写真を撮らず即リリース。10㎝以下だった。

そうこうしているうちに、目の前に珍しい蝶が飛来。水を飲みに来たみたいだ。

オオイチモンジ

オオイチモンジ

絶滅危惧種だっけこの蝶。

日本国内では、北海道および本州信越から中部地方の高山にのみ分布する。

北海道では道央から道東にかけて広く分布。山地には比較的普通に見られる。大雪山系や道東に多産地が多い。

本州では日本アルプス八ヶ岳連峰日光連山尾瀬などに分布するが、本州産は個体数が非常に少なくなかなか見られない。長野県、山梨県では天然記念物となっている。

日本国外では、ヨーロッパ、東アジア温帯から亜寒帯にかけての地域に生息する。

保全状況評価[編集]

日本産オオイチモンジ Limenitis populi jezoensis

 

ウィキコピペで貼り付けた(目そらし

ということでガチめで絶滅危惧種だった。昆虫標本は見たことあるが、生きている個体見るのは初めてだったかも?丸瀬布にはわりとおるらしい。魚は釣れなかったけど、この蝶を見て満足した一日だった。