一撃必釣! 落ちパクの民

道東へっぽこおっさんAngler-Nの釣行日記

十勝某所にて4人での釣行

2024年4月12日

この日道東釣り太郎君、りょうちん君、平野行動さんと、十勝方面で釣行。前日車中泊する予定だったけど、寒いし時間無いしで、夜中3時に起きて出発。中継地点の足寄へGO。まずは自分が行くとある川へGO。一区間をプチガイドさせて頂いた。言うて、この辺は平野さんのテリトリーだと思ってたのでガイドするのも気が引ける(苦笑)

ポイントポイント移動しながら探るも全く反応せず。毎回いる場所にも反応が出ない。なーぜーだー(:D)┼─┤

言うて、ゆっくり攻める時間も勿体なく移動も早めに。

 と、この川メインの超高ポイントに。はい実はここ、ビックらレインボーで渓流ロッド一本折ったとこです(白目

ここは間違いなくいるはずなので・・・・汗

ここで平野さんとりょうちん君がでかい魚を発見。平野さんがキャストするとチェイスあり!期待大。数投投げていて、少し間が開いた。

うん、これはちょっとだけキャストさせてもらおうとダウンキャストで距離稼ぐようにただ巻きでゆっくりリトリーブ。まあそれでも2回チェイスして見切られたみたいだったし流石に出せないな~と思いながら甘く見てた。

一瞬巻くのを止めフォールさせた瞬間、ドン!!くそ重い強烈なアタリ、あ、やべ出してもうた(汗

二人とも追ってたのに、奪っちゃた感じに。。。すみませんほんとやらかし(汗

STELLAのドラグ止まらない。慎重にやり取りする。走る・・こっちも粘る。

ロッドがロッドなので無理すると折れる(汗

ロッドに負荷掛からないようにドラグ緩めの設定してた。けど、巻いても巻いても寄ってこない。上に上がってきて腹見せた!デカすぎる!!!みんなでけぇ!の声。

無理かけないようにドラグを少しだけ締める。それでも出された。暫くファイトしてようやく寄せることができた。ランディングをりょうちん君がやってくれた本当にありがたい。

そして・・・・・ついに・・・・・!

ビックワン!!わや太い。

 

今回のタックル

ロッド:エムアイレ TB-T52M

リール:18STELLA C2500SXG

ライン:よつあみ エックスブレイド オードラゴン0.8号(1号じゃなかった)

リーダー:サンヨーナイロンGTRウルトラ8lb

ルアー:ジップベイツ リッジディープ70S

 

平野さんにメジャー借りて計測。この時ちゃんと測れなかったがネットから出して、体をまっすぐにして再度確り測ってもらったら、ジャスト70㎝だった。

ニジマスの記録が63㎝から70㎝へ更新。次の目標が75㎝になった。

年間一本出せるかどうかのサイズ。嬉しい一本だった。ほんま感謝しかない。

計測中、顔を水から出さないようにし呼吸できる状態で休ませながら行ったが、リリースするのに体を立てて再度手でジャバジャバと空気送ろうと思い、ニジマスを掴み移動した瞬間強烈に体を振り手元から元気良く泳いで帰っていった。おおおううううってなったわ(汗

その後、別な川へ移動。さらに最後にO川へ行き、この日は釣行終了した。

15Km?くらい歩いたみたいで足が棒でしたまる。

 

70レインボーのお祝いという事で自分にご褒美???

シムスのベストを購入しました。サイズは丁度良いのだけど、でも丈が短いきがする。。アメリカサイズ表記じゃないん????謎。

次の釣行はどんな出会いがあるのだろ~。

 

からの~~最近やらかしたロアアームボッキリ事件。車は只今入院中。釣りいけない悲しみ

ちょっと色々ありすぎだろこの車。ということで、板金やってる親友に写真見てもらったら一発で運転席側のサイド、事故か何かでぶつかって直してると。ロアアーム折れるってよっぽどらしく、事故後にちゃんと直してない可能性あるのではとの事。

もう最悪な車買ってしまった感否めないけど今更どうしようもないので、支払い終わるまで乗るしかない。(白目

 

それではまた。