一撃必釣! 落ちパクの民

道東へっぽこおっさんAngler-Nの釣行日記

2024年度釣行開始

久々のブログ更新。川凍結により暫くハンドメイドルアー作ってました。

最初の頃から比べると、相当腕上がった気もするがまだまだへっぽこクオリティ。

とりあえず、エスカとフリーゲを量産。

和柄シリーズであるエスカ55s舞妓

 

これはメルカリで。

 

これはXにてプレゼント企画。

 

さてようやく春の訪れで川が開き始めたので、久々の釣行へ。

何処に行くか悩んだ結果T川本流へ様子見に行くことに。数か所入ったものの、足跡だらけ。あ~結構釣り人きてるなーと思いつつも諦めずにポイントを回る。

数か所入ったけど全く反応が無かった。そこで、とある橋の橋脚を狙うことに。かなり深くなっているプール状態の場所でもあり期待しながら、場所に到着。去年ここでアメ鱒数匹いたな~と思いつつも、春だし、大型ワンチャンあるのでは。フライロッドを手に持ちキャスト。フライラインを下流側に流しストリーマー系のフライを引っ張る。

少し巻いただけだったのだがいきなりエグい引き!きたあああああ!!!

この引きの強さはニジマス!しかも小型ではない!感覚でわかる。

慎重にファイトする。なかなか力強くランディングにもっていけない。走る。

手引きからリールファイトへ変更。良い感じに頭が出た。頬に鮮やかなレッドバンド。

やったぜぇ!!とようやくネットIN。50弱くらいありそう??

スケール持ってこなかったので手測り。推定45~47くらい。50に届かずだがまずまずのスタートとなった。

マドラーゾンガーをがっつり食っている。

そして、来る途中買った大型ネットとランカーズ釧路で購入したラムソンスピードスター限定カラーW入魂。

 

2024年初フィッシュは中型レインボーでした。満足!!!!