一撃必釣! 落ちパクの民

道東へっぽこおっさんAngler-Nの釣行日記

2023年7月25日 TO川支流探索釣行

Twitterのフォロワーさん@doutouturitarou君とこの日は朝から道東河川TO川の支流へ、支流の奥側を新規開拓。水温約20℃、連日猛暑で水温上昇か。渓流でこの水温なら本流は・・・・。魚たちも必死に耐えているのか。酸欠が懸念される。

では釣行開始。ポイントポイント撃っていくも釣果に繋げることができず。追いかけてくるベビーサイズの魚達。魚はいる。しかしなかなかフッキングにつながらない。

更に奥へ。ここでようやくヒットするもバラシてしまう。更に奥へ進み、熊の恐怖と戦いつつ奥へ。ヒットするもまたもやバラシ。そして太郎君が34㎝良型ニジマスをヒット!!

流石!やるううううう(笑)

ニジマス

じぶんはその後も結果出せず暫くして、ようやく最初の一匹目20~24㎝。

ヒットルアーは一撃必釣フリーゲ55hs黒金 プロトタイプ。 超ヘビーシンキングなルアーで5.5㎝、10g。渓流のプールで相当深い場所を攻めるタイプとして作ってみた。

ニジマス

その後もへっぽこぴーが続きバラシまくる。がようやく2匹目。ヒットルアーはフリーゲ55s6g レッドバックメタルヤマメ

アップキャストからのリトリーブでヒット。

ニジマス

さらに上流へ移動。一撃必釣フリーゲ60sブラウンに幼ニジがヒット。これは捕食じゃなく縄張り攻撃だろうか・・・・おまえさんそれ食えんサイズよね(汗

次のポイントにて20㎝ちょいあるくらいのニジマス。ヒットルアーはフリーゲ55s

奥の奥まで行くと、ちょっと熊臭を酸っぱくしたような動物臭を感じ、念のため脱渓。ただ、やはり次から次とポイントがありどんどん奥へ引き込まれるなぁ。

帰りは山道を歩いてもどり、この途中が熱くてやば過ぎた。

川を移動し別な渓流へ。網走川水系の支流へ。入渓して直ぐまたもや反応すらなし。

下流へ移動しつつキャストを繰り返していると、奥から魚が追っかけてきた。

暫くヒット無が続き、ようやく一匹目。蝦夷イワナ。ヒットルアーはフリーゲ55HS。

蝦夷イワナ

合計5キャッチ、8~10バラシ、で納竿。それではまた来週の釣行へ向けて準備しよう。

 

今回使用タックルはこちら。

メジャークラフトファインテールfsg-b462ul/AntaresAR・天龍レイズrz4102s-ul/18STELLA c2500SXG