一撃必釣! 落ちパクの民

道東へっぽこおっさんAngler-Nの釣行日記

ホーム本流釣行、大型一本勝負 魚種格闘技戦?

2023年8月1日

今日はソロで本流中流域を久々に釣行した。6時スタートで、三輪のポイントから、相ノ内まで回るも、反応が無く。更に西側へ。

町内のある場所から再スタートし、いつもいるはずの場所で反応がない。小さな落ち込みまで下がりつつもそこにも居ない。とりあえず流心にダウンキャストで遠投。ルアーが浮かない程度にアクション無早巻きでリトリーブ中ヤマメがヒット。

降下型?山女魚25㎝前後 7:42分頃

ヒットルアー 一撃必釣フリーゲ55HS 10g

ロッド ワールドシャウラ2752R 

リール 22ステラ C3000XG

降下中山女魚

銀色が強く出ている。時期なのか、降下型であるサクラの子か。大型ニジマス狙いでのタックルなので結構ヘヴィタックルで出てきてくれた。完全オーバーパワーである。

その後同じ場所の少し上のポイントへ、ここで何かをバラす。多分ヤマメだろう。

反応が無くなったので次のポイントへ移動。

〇〇代橋付近にて、ダウンキャストで無アクションリトリーブ中にまたもやヤマメがヒット。ちょっと細長く痩せてる気がした。

降下型?山女魚 推定27㎝ 7:50分頃

ヒットルアー 一撃必釣フリーゲ55HS 10g

ロッド 同上

リール 同上

山女魚

この個体も色が薄く銀色が濃く出ている銀毛したような感じ。惜しくも尺ならず。

この橋の上側に大きなプールがありここもポイントなのだが、ルアーをベタ底15回程、フライを30回流したが、ここは反応でず。フライ師匠である館さんと釣行した時ここで65㎝ニジマスをばらしている。ホームのポイントをこの辺でこれ釣ったよと報告して、そこならもっとこっち側だとか色々教えて頂いている、高齢の超ベテラン餌釣り師匠が私の敵を取ったらしく、私が作ったフライが口に刺さったままだったとのことで大きさが発覚(笑)無事フライも外しておいたからと(汗

写真見せて頂いたがえぐかった。。。悔しすぎた人生だった・・・・(笑)

橋の下でバラしたのでその後ポイントをさらに移動。

下流へ下がり、友達の家の前の大岩ポイントにて、間を通すようにキャストすると、着水と同時に落ちパク。引きが結構強い、をこれは!と思ったのだが、ニジマスのような引く力の瞬発力が無い。ヤマメだな~と手前まで来た瞬間目に入ったのは、おお!良型!!

すかさずネットIN。

降下型?山女魚 推定32㎝前後 8:14分頃

ヒットルアー 一撃必釣フリーゲ55HS 10g

ロッド 同上

リール 同上

尺山女魚

久々の尺超えだった。更に山女魚がヒット。この個体はパーマックがしっかりあった。

山女魚 推定20㎝前後 8:18分頃

ヒットルアー 同上 

 

少し下流へ移動し流心をノーアクションリトリーブ中にまたヤマメがヒット。

ヒットルアー 一撃必釣フリーゲ60s 6g

ヤマメ

ここでポイントを少し上流へ。前回フライ師匠と入ったポイントへ。お、なんかライズしてるぞ??とキャストするも全く反応なく。フライもウェットタイプのマドラーを流してみるも無反応。そこで、バスデイもののふ64s ヤマメカラーへ変更しキャスト。岩のある横をルアーが通った時にルアーに違和感。なんか重いルアー動かない・・・・。葉っぱ??と手前まで引いてきた直後、ぐんっ!!!えっ???は????焦る。ドラグが鳴り糸が出ていく!と、次の瞬間、魚が反転っ すぽっ

私「・・・・・・・・・・

やらかしたあああああぁああ(^q^)

∠(  ´ ^ ω ^ ` )ゝア゛ア゛ア゛ア

魚がヒットした瞬間こっちに走ってきてたのだ。糸たるんでるの見てれば対応違ったのかなと反省。

うんあの引きの強さは50以上だよなぁと思いながら、道路へ戻る道を川を横断して戻る。

さてここで、次のポイントが下側最終地点。魚止めというよりはぶっ壊れた砂防がある場所へ。ここには支流が流れ込んでいる。ここ結構穴場で、奥側に魚はいるんだが、釣れない場所で有名。

奥には小さな滝で落ち込みになっていてその下がどん深の滝壺になっている。

残念ながらここで釣れたことは一度もない。デカイの泳いでるときあるけど、キャストしただけで滝壺のベタ底に直ぐ逃げられる。

Uターンして、さあ、終わろうかと本流へもどり移動。暫く歩いて、何気にダウンキャストでリトリーブ。いきなりヒット!これは、引きが強いニジマスだ。とこの時ロッドは支流を攻めるため渓流ロッドに変更していた。慎重にリトリーブしてキャッチ。

ニジマス 推定35前後 

ヒットルアー バスデイ もののふ45s パール山女魚

ロッド 天龍 レイズRZ4102s-ul

リール 18ステラ c2500sxg

ニジマス

ようやっとここで良型ニジマス。いや~嬉しかった。歩いた甲斐があったというもの。

渓流ロッドだから引きも強く感じて楽しい。

んでここで気づく。あ、アクションカメラ車に忘れてる。まあいいかと。これがのちに後悔することに。。。

まあまさかとは思うけど同じ場所にもうおらんだろーと試しに同じ場所へキャスト。着水同時に落ちパク。次の瞬間!ドラグが鳴り響くっ!うわ!!!焦る。

ドラグ鳴り糸がどんどん出ていく!糸止まらない!やばい!強烈な引き!100mくらい下流へ走られる。PEが半分くらい出た気がする。渓流ロッドじゃ無理いいいいいいやばい折れる?と思いつつも万が一を考えドラグ緩め設定だったのが幸いしロッドは無事耐えているが・・・ドラグ閉めたら切られそうだし、これ無理・・上げられない・・でもあきらめたくない!

10分くらい格闘した。4,5回ジャンプした。その姿は大型レインボーだった。完全60はあったと思う。頑張れ俺!頼むキャッチしたい。Uターンしてこっち来た!よしネットINで準備だとランディングネットを取る。が次の瞬間大ジャンプ!すぽ~~~~ん。

私「あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ~~~」叫んだ。

村田基さんの真似しながら叫んだ。

私「なん~なん~だあああああああああああ」(笑)

はぁ・・・・残念無念。このロッドでこの駆け引き。10分間の長い格闘。うん楽しかった。有難う。次は必ずリベンジする。ヒットの瞬間と魚との格闘シーン撮れてたら。。。なんで車おいてきたの。ちーん。。。