一撃必釣! 落ちパクの民

道東へっぽこおっさんAngler-Nの釣行日記

過去釣行記

2021年10月26日

秋も深まるこの時期、大分寒くなってきた。海からの戻りアメマスが高活性になる時期。今年もビックワンを狙いに、端野町へ。

14時29分、アメマスがヒット。25㎝くらいのアメマスだった。

ヒットルアー DUO スピアヘッドリュウキ95s ピンクバックⅡ

このルアーもう手に入らない可能性高い・・・。廃盤カラー?

アメ鱒

この日はこの後釣果出せず、これにて終了。

 

2021年10月29日

また前回と同じ場所、端野町へ。無反応からのようやく一匹。活性悪いのか全く釣果上げられず。

 

23㎝くらいのアメ鱒。

ヒットルアー DUO スピアヘッドリュウキ70s ヤマメ。

この日もこれで終了。

 

2021年11月2日 13時41分頃、中の島で30㎝くらいのウグイ。そろそろ終わりかなとあきらめてたこの頃。川の淵は氷始めてた。

ウグイ

2021年11月30日たぶんこれが年末最終の釣行だった気がする。親父ととある川の合流地点へ。

ダメ元だったけど、とりあえずビックアメマスを出してきたDUOスピアヘッドリュウキ95sピンクバックⅡをキャスト。うん何度もリトリーブ反応ない。ここでカラーチェンジ。赤腹ヤマメに変更しキャスト。デットリトリーブで巻いてくる。といきなりのヒット!ん??重いぞ!引きも結構ある!これは来たか!心が躍る。ドキドキワクワクが止まらない。手が震える、見事にキャッチ成功!

出てきたのは61㎝のアメマス。釧路とかに比べたら小さいけど、この川ではランカーに入る大きさ。やったぜ。

中型アメマス

当時のiPhone新機能 計測で(笑)

タモが70も鮭もすっぽりネットていうくらいデカイタイプでプロックスの19型深底タイプ使ってるからデカく見えない。70オーバー入らなくて用意したネット。

親父が当時本流ロッド無かったので、自分が写真撮ってる間に親父にワールドシャウラを渡して釣っててもらう。とキャスト一頭目でなんか釣ってる・・・親父がおおおおおってなんか叫んでる。なんか釣れたんだ良かったと写真を撮り終えリリースし振り向くとでっけーアメマスwwwwww。まじかよwwww

68くらいあった。

その後ここでiPhoneの電池切れ。エイプマン?アぺマンわからん中華アクションカメラで撮影。親父と50㎝級アメマス3連発で終わった。もう流石に釣れないだろーって言いながら終了。年末に良い思いをした。どうやら運を使い果たしたようだ。