一撃必釣! 落ちパクの民

道東へっぽこおっさんAngler-Nの釣行日記

ニジマスの沢釣行

 

2023年8月25日 麦わら帽子がトレードマーク!北見の釣りユーチューバー道東釣り太郎君との釣行。いざ隣町の渓流へ!。当初の目的は前回、新規探索として釣り上がった最終から上への探索を予定していた。が、林道に倒木があり進めず。仕方なく、前に釣行した場所からスタート。最初反応あるものの口使わずが続く。そしてまたもやバラシの連続。最近ずっとバラシ続き。腕が下手くそになった気がした。いや元々下手なんだけども。うーん本当に何がなんやら。

そうこうしているうち、ようやく釣れ始める。ルアーはバスデイもののふ50Sがメイン。

9時17分頃ボサ下から勢いよく飛び出してきたちびにっじー

やはりもののふは餌(笑)アップキャストとクロスでどんどん釣り上がる。

9時57分流心からぷっくらちびにっじ

太郎君もがんがん攻めて結構釣っている。ないすー!と労い合いつつ攻めていくと、太郎君に良型がヒット!

太郎君が良型をヒット!

iPhoneの計測で測ったので29㎝と出ているが不正確。実際は自分の手のひら広げ親指から小指の先まで幅23㎝+10㎝はあったので間違いなく33㎝程。良型ないすー!

よーし俺もがんばるぞーと、溜まりにキャスト。追いかけてきた!食ってくれ!と心で叫ぶがあえなく撃沈。へっぽこぴー(;^_^

直ぐ次の溜まりポイントへキャスト。ゴンッ岩に引っかかったような重いアタリ。

うっわ根掛・・・・とおもいきや、ぐぐんっ!!うっわ引き強い、いやでかい!!

まってドラグはじーーーと出るくらいに直ぐ調整。バラしも嫌なので、即上げを狙う。ネットをリサーサーから外し中ポロリが頭をよぎる。くそっ陸上げしちゃうか!と即上げる。すかさず掴んでネットへIN~~スルスルっと逃げる!!うわあああ!焦る(笑)

ネットINしてようやくキャッチ。いやデカイ・・渓流で40弱、推定35~38㎝うひょーーー(笑)

10時10分 推定38㎝の落ちパクニジマス

光源で色飛んでるが、全体に色濃く、腹の近くまでドットが濃いドナルドソン系のニジマス。いや~嬉しい一匹だった。ここまでほぼバスデイ もののふ50s。やはりバスデイ最強説。

そして更に奥へ。

10時47分 ちびにっじーが前回の最終点手前でヒット

ヒットルアーはメテオーラ45。この後悲劇が起きる。次のポイントへキャストした瞬間、レイズがガイド根本からぽっきり。・・・・えっ?????は???何が起きた・・?と目を疑う。こともなしキャストに無理掛けたこともなく、規定以上の重いルアーをキャストもない。BARIVASの0.6号PE、リーダー6lb。うーん謎い。まあやっちまったものは仕方ない。自分の腕が悪いだけ。へっぽこぽー。ルアー当てたか、60掛けたときにダメージあったのか、はたまた車のロッドホルダーが原因でクラック入ったのか

分からないけど、悔やんでもどうしようも無いので、次のロッドを探すことにしよう。メジャークラフトの竿も免疫使って直せるし何か考えないとな。

ということでここで更に奥を探索予定というかここからが本番の予定だった。が突然の雷に雨。。仕方なくここで断念。脱渓!!と帰り道土砂降りに(笑)ずぶ濡れうぎゃー(笑)

車へ戻り、速攻で着替え、消化不良なので、雨降りアプリで雨雲のない場所を探す。と、北見側の一部が雨雲レーダーで見て全くないのでそっちに賭けてみる。様子見ながら移動!現地到着し晴れてるじゃーん(ニヤリ

入りやすい場所から入り釣り開始するも、サクラマスがおることに気づく。こりゃだめだということで、源流域へ。

14時7分 源流で蝦夷イワナ

ベイトフィネスで。ファインテールを持ち出し難しい狭い源流をどんどん撃っていきようやくヒット。これにて撤収。沢山バラシたけど、そこそこ釣れたので満足した一日だった。

同行してくれた太郎君に感謝を。( ˘ω˘)スヤァ