一撃必釣! 落ちパクの民

道東へっぽこおっさんAngler-Nの釣行日記

TO川支流新規開拓探索

2023年9月1日 道東釣り太郎君と釣行に。朝一仕事の手伝いがあるとの事で、先行して始めるが、なんとなーくやる気出ず(笑)

ああ、、3m崖降りるのめんどくさい。。。右岸側行くのもめんどくさい。。。下流から上る??と回っているうちに、太郎君から連絡あり待ち合わせ場所へGO~

最初天界へ。チェイスはあるものの、バイトに至らず。バイトするもバラシ多く。

ポイントの深みには真っ赤になったサクラマスがごちゃごちゃいる。釣果も期待できないので、逆側のオショロの川へ行くも全く反応すらない。追いかけてくる魚の魚影も見えない。あるぇ~??

ということで、太郎くんが行ってみたいというTO川の支流へれっつらごー。1時間後に到着するも、入渓できそうな場所が・・・探し回りようやく一か所見つけ入渓準備!

早々に追いかけてくる魚影。やる気満々やんと、キャストしヒット!きたーーー!

ぐいうー様でした(笑)

どんどん釣り上がり、またヒットするもバラシも多く、キャッチに至れない。

グイウー様は数匹釣れるが、、、グイウーしかいないのか(笑)

でようやく一匹目をキャッチ!がしかしここでスマホがズボンのポケットの中じゃん・・・仕方ないのでアクカメで撮影。

 

その後ウェーダーを脱ぎスマホを回収。移動開始。バスデイ もののふ50sにニジマスがヒット。

 

その後数匹バラシ、崖際のポイントでフライでニジマスがヒット。とここでスマホがポケットに無いことに気づく。焦る。。。やらかした。。。。写真も撮れずフライ飲み込んで取るのに手間取ったので回復させてから、即座にリリーズ。スマホを探しに。。。と数歩歩いた所で足元に落ちていた。良かった(汗

アクカメで動画撮れてたので動画から切り抜きして貼り付け。

日も暮れて、だいぶ薄暗く。どんどん奥へ吸い込まれる。暫くすると滝のような音が耳に入る。支流へ差し込む小さな滝と魚止めっぽい大きな滝があった。手前ではぐいうーとニジっぽい群れを確認追ってくるが釣れたのはぐいうー様。

そこから先には上がれないので手前で一度脱渓し上側へ再び入渓。魚止めの上がプールになっていて、太郎君が推定40手前の良型をヒット!ないすううう!

更に奥へ。といきなりガサガサドドドド音にビビりまくる私(笑)熊!!!!と思いきや、後方から鹿が猛ダッシュで上流へ駆け上がっていった。マジでビビるってあんなん。。。

更に奥へ進み、いそうなポイントへキャスト。とここで良型らしきサイズがかかる。ドラグ鳴るうおおおおおきたかこれ!Uターンしてこっち向かってきたヨシヨシ!ランディングネットを取る。とまた逆にUターン。すぽっ!

うわあああああああああああああああああああああああああああああ~~

やらかした。ちーん。。。。へっぽこぽー

 

活性激高い川で楽しかった~。最後にうん両サイド崖あがれない。。。Uターンして途中上がれる場所見つけ脱渓し撤収。