一撃必釣! 落ちパクの民

道東へっぽこおっさんAngler-Nの釣行日記

ホーム本流、支流釣行

2023年9月12日

久々にソロでの本流釣行。まあなんとかなるやろ。と意気込むも、ルアーで全く反応ないのですがどゆこと??仕方ないのでフライにスイッチ。

フライに変えたとたん、橋のある場所でニジマスヒット。25㎝くらい。フライはニンフで。

 

まあまだここはいるだろうと更にニンフを数十回流す。と急にぐんっという強い引き。おお!これは良いサイズきたんじゃないの~??

意外とこの場所流れが強いので、小さくてもそこそこ引くのよな。ゆっくり慎重にやりとりをする。と、流心からようやく流れの弱い上側へ誘導しキャッチ。35前後の良型ニジマスでした。

ぷりっぷり。ちなみにフライ外したあとふと口元確認したら、青い餌針が糸付いたまま刺さってたのでついでに取ってやった。頭の上あたりをなでなでしてリリース。

はぁ・・魚類は良い。可愛い。たまらん(笑)

暫く本流歩き、数匹釣って、何回か強い引きに当たりフックアウトのバラシ。その後反応ないので、上流域へ。

ニジマス

支流へ入り、とりあえず調査。魚止めの滝で数投、上側も探ってみたが全く反応が無い。ここの魚どこ行った。。。そこから逆側の支流へ移動しオショロを数匹キャッチ。

オショロコマ

タックル

ロッド:エムアイレTB-52MS

リール:18STELLA C2500SXG

ライン:よつあみ XBRAID OHDORAGON #0.8 13lb

リーダー:サンヨーナイロン GTR pinkselection #0.6

ルアー:バスデイ もののふ50s ピンクバックヤマメ 5g

オショロコマでエムアイレ入魂できた!キャストするとやっぱりわらわらと出てきて、団子になってルアー追っかけてくるからオショロ好き(笑)

このまま隣町までと思ったけど、ここでUターンし、中流域へ戻る。中流のとある支流へ入り、数投、キャストしていると、綺麗なぷりぷりヤマメがヒット。日も暮れ始めたのでここで終了。自分お疲れさまでした。

山女魚