一撃必釣! 落ちパクの民

道東へっぽこおっさんAngler-Nの釣行日記

超高活性!前回新規開拓のニジマスとウグイの渓

2023年9月22日 道東釣り太郎氏との釣行。気合い入れて朝早めにTO川本流チャレンジ。第一案内したポイントにて太郎君40㎝級ニジマスヒット!ないすううう!その後も20前後連発!自分は・・・・・ボウス(笑)

その後、前にフライの師匠と漁港アイドルえりぽんと3人で入ったB川の中流域を案内しようと思って移動したのだが、大増水。危険なので川入れず。近くの支流の支流へ。入り口付近を探索。段差落ち込みにてグイウー様。

ウグイ

その後この周辺で魚影無。そそくさと前に行ったとある新規開拓の渓流へ。新規開拓の続きとして入渓ポイントから今度は下流へ。そこそこポイントになりそうな場所が幾つかあるのだが、魚の反応が全くない。そこらへん良さそうじゃない??とキャストするも、反応無く、近づくと、思ったより浅い。この繰り返し。仕方なく逆に戻り、上へ行くことに。上がっていくにつれ、太郎君良型連発!確変入ったんじゃないの(笑)等と冗談交わしながら更に奥へ上がる。ようやくこの日初のニジマス。小さいけど嬉しい一匹だった。もののふ50sはやはり釣果高い。

そのまま更に奥へどんどん上がる。後半差し掛かったポイントでちびニジマスが、バスデイ ドリフトトゥイッチャーにヒット。

この後、魚止めの滝上にて、中型らしきニジマスチェイス!が駆け上がりでルアーに触りUターン。その後反応無し。追いかけてこなかった。残念。

そして、終盤、前回自分が強めの引きがあった良型ばらしたポイントへキャスト。まあ移動しているだろうなぁって言いながら巻いてると、ドン!上流へダッシュじいいいいいいいい~~~~ドラグが鳴る!きたっ!!!!!今度はばらさないぞと気合入れる。すぐさまこっち向かってきて、糸が緩くなる。竿を少し立て、早巻きで対処!確り合わせる。ドラグが鳴る。じいいいいいいいいいいいいいいい!更に下流へまた走る。ちょっとやばいかもの一言で太郎君がランディングネットを用意し動いてくれる。

と上流へ頭を向けたので、こちらに寄せていく。ネットに・・・・イーーーーn入らない(笑)暴れる(笑)やべえやべえしか言葉がでない(笑)そしてようやくネットIN。

40㎝級ニジマス

タックル

ロッド:エムアイレTB-トゥイッチン52MS

リール:18STELLA C2500SXG

ライン:よつあみX-ブレイド0.8号 リーダーGTRピンク8lb

ルアー:一撃必釣フリーゲ55s グリーンバックヤマメ 6g

でかっやばっとか連呼してたけど、中型手前の良型でさほど大きい訳ではないが。渓流では十分BIGな大きさ。渓流ロッドでの中型クラスのやり取りはエキサイティングである。楽しかった~。と折角なので前回終わった最終場所まで更に上がりながら奥へ進む。と最終場所で太郎君に良型がヒット!ないすううう!と同じ場所へ自分もキャスト。っと自分にも良型がヒット(笑)最後の最後はWヒットとなった。

帰り際最後に、気が付けばルアー2ロスト、LSDの偏光グラサンもロスト。。。。。ちーん。

途中ライントラブルで太郎君が待ってくれて手伝ってくれたの本当に感謝だった。急遽組んだノットは電車ノット。まあでも何とかなったみたいだ。

最後のこの子も30㎝台後半。よき釣行でした。今日仕事から帰ってきて、ロストした物を直ぐにAmazonでぽちった(白目

 

ヒットシーン後のへっぽこファイトはこちら。(笑)(太郎君カメラ視点)

youtu.be

道東釣り太郎君のチャンネルはこちら。良ければ(・∀・)イイネ!!チャンネル登録してあげてください。よろしく~~~~( ゚д゚ )

youtu.be