一撃必釣! 落ちパクの民

道東へっぽこおっさんAngler-Nの釣行日記

久々にまともな釣行。

2023年11月4日

昨日、屈斜路湖やら漁港やら走り回り何処も大荒れで撃沈。今日リベンジということで、本流アタック。ポイント探るも上流側で反応無し。時間的にもちょっと早すぎた感ある。んでプールのあるポイントへ行き、どん底のボトムをねちねちとデットスローでただ巻き。途中トゥイッチでアクションつけるも巻かずゆっくりリトリーブ。追いかけてきたのが見えた。目の前でバイト。30㎝後半級のアメ鱒。狙ってた魚が釣れてよかった。

このネットめっちゃ底深になってるのでベビーサイズに見える(笑)

バスデイ ログズ124Sにバイト。このルアーは青物やシーバス用のルアーなので、使い方が特殊かもとは思ってるけど、公式様がサクラマスにもという話だったので、じゃあ海アメにも使えるだろからの~あ、じゃあ戻りアメにも使えるんじゃね?的な実験で使用。思った通りアメ鱒が釣れてくれた。これで海サクラ海アメ、青物、戻りアメマスと流用可能と判断できた。ただ。使った感じだけど降下性能が低いので、ボトムまで落としきれない。途中でサスペンドする。淡水で使うのはちょっと難しいかもしれない。慣れればいけると思う。やる気あるアメ鱒なら追っかけてくる。あとはフォールで食うのでリアクションバイトを狙えば良い。

二匹目は40㎝前後のアメ鱒。太郎君に頂いたバスデイ、ドリフトトィッチャーにヒット。

土手が急で陸揚げせざる負えない場所でアメ鱒ちゃんには申し訳ないがご勘弁を。

しっかし元気良すぎてネット内で回転して暴れまくり即ルアー外れるというかフックをネットに絡めて自分で針を抜いてたアメ鱒。なんてこった(汗

その後数回チビアメ鱒がもののふ64sにヒットしたがランでイング手前でオートリリース。その他途中バラシ数回。そこからちょっと下流へ移動するも全く反応無しだったので納竿で終了。

まあまあ楽しめたかな。明日もアメ鱒探してれっつらごーです。

三連休とりあえず釣果出せたので無駄にはならない模様です。